チャームの基本情報
ナイトフッドでプレイヤーが装備できるチャームには、大きく武器に付けるタイプと防具に付けるタイプに分かれます。武器タイプ、装備タイプともに5つの効果に分かれ、さらに「毒」や「燃焼」などの種類に分かれます。そしれ、ユニークやレジェンドなどのレベルによって効果の強さが変わります。すべての種類を数えるとなんと260種類!ここでは武器と防具別に一覧にしました。
武器専用のチャーム一覧
ガントレットを起点に、ヒーローや効果の組み合わせを考える時に使いたい表を作りました。
1行目の項目タイトルを押すと並べ替えができます。
チャーム種別 | 内容 | カテゴリー |
---|---|---|
効果 | サイド攻撃で「燃焼」を付与する確率が[5-25]%上昇。 | 燃焼 |
効果 | 連鎖攻撃で「燃焼」を付与する確率が[5-25]%上昇。 | 燃焼 |
効果 | サイド攻撃で「酸」を付与する確率が[5-25]%上昇。 | 酸 |
効果 | 連鎖攻撃で「酸」を付与する確率が[5-25]%上昇。 | 酸 |
効果 | サイド攻撃で「毒」を付与する確率が[5-25]%上昇。 | 毒 |
効果 | 連鎖攻撃で「毒」を付与する確率が[5-25]%上昇。 | 毒 |
ダメージ | 「燃焼」状態の敵には攻撃ダメージが[10-50]%増加。 | 燃焼 |
ダメージ | 「酸」状態の敵には攻撃ダメージが[10-50]%増加。 | 酸 |
ダメージ | 「毒」状態の敵には攻撃ダメージが[10-50]%増加。 | 毒 |
ダメージ | 「燃焼」状態の敵にはアルティメット攻撃のダメージが[30-150]%増加。 | 燃焼 |
ダメージ | 「酸」状態の敵にはアルティメット攻撃のダメージが[30-150]%増加。 | 酸 |
ダメージ | 「毒」状態の敵にはアルティメット攻撃のダメージが[30-150]%増加。 | 毒 |
デバフ | アルティメット攻撃で「攻撃低下」を付与する確率が[10-50]%上昇。 | 攻撃低下 |
デバフ | アルティメット攻撃で「無防備」を付与する確率が[10-50]%上昇。 | 無防備 |
デバフ | アルティメット攻撃で「錯乱」を付与する確率が[10-50]%上昇。 | 錯乱 |
デバフ | アルティメット攻撃で「気絶」を付与する確率が[10-50]%上昇。 | 気絶 |
デバフ | アルティメット攻撃で「凍結」を付与する確率が[10-50]%上昇。 | 凍結 |
バフ | 攻撃開始時に「憤怒」が付与される確率が[10-50]上昇。 | 憤怒 |
バフ | 時に「防御」が付与される確率が[10-50]上昇。 | 防御 |
バフ | 攻撃開始時に「集中」が付与される確率が[10-50]上昇。 | 集中 |
バフ | 攻撃開始時に「再生」が付与される確率が[10-50]上昇。 | 再送 |
クリティカル | サイド攻撃でクリティカル率が[10-50]%増加。 | クリティカル率 |
クリティカル | 連鎖攻撃でクリティカル率が[10-50]%増加。 | クリティカル率 |
クリティカル | アルティメット攻撃でクリティカル率が[15-75]%増加。 | クリティカル率 |
クリティカル | サイド攻撃でクリティカルダメージの倍率が[20-100]%増加。 | クリティカル倍率 |
クリティカル | 連鎖攻撃でクリティカルダメージの倍率が[20-100]%増加。 | クリティカル倍率 |
クリティカル | アルティメット攻撃でクリティカルダメージの倍率が[30-150]%増加。 | クリティカル倍率 |
防具専用のチャーム一覧
ガントレットを起点に、ヒーローや効果の組み合わせを考える時に使いたい表を作りました。
1行目の項目タイトルを押すと並べ替えができます。
チャーム種別 | 内容 | カテゴリー |
---|---|---|
防御 | 体力が[10-50]%増加。 | 体力 |
防御 | アーマーが[10-50]%増加。 | アーマー |
レジスト | 「錯乱」に抵抗する確率が[12-60]%上昇。 | 錯乱 |
レジスト | 「無防備」に抵抗する確率が[12-60]%上昇。 | 無防備 |
レジスト | 「気絶」に抵抗する確率が[12-60]%上昇。 | 気絶 |
レジスト | 「攻撃低下」に抵抗する確率が[12-60]%上昇。 | 攻撃低下 |
レジスト | 「凍結」に抵抗する確率が[12-60]%上昇。 | 凍結 |
レジスト | 「燃焼」によるダメージを[8-40]%軽減。 | 燃焼 |
レジスト | 「酸」によるダメージを[8-40]%軽減。 | 酸 |
レジスト | 「毒」によるダメージを[8-40]%軽減。 | 毒 |
ステータス | 「燃焼」による敵へのダメージが[8-40]%増加。 | 燃焼 |
ステータス | 「酸」による敵へのダメージが[8-40]%増加。 | 酸 |
ステータス | 「毒」による敵へのダメージが[8-40]%増加。 | 毒 |
ステータス | 敵の「攻撃低下」低効率を[12-60]%低下。 | 攻撃低下 |
ステータス | 敵の「無防備」低効率を[12-60]%低下。 | 無防備 |
ステータス | 敵の「錯乱」低効率を[12-60]%低下。 | 錯乱 |
ヒーロー | 戦士ヒーローのパワーによるダメージまたは回復が[5-25]%増加 | ヒーロー強化 |
ヒーロー | ローグヒーローのパワーによるダメージまたは回復が[5-25]%増加 | ヒーロー強化 |
ヒーロー | ハンターヒーローのパワーによるダメージまたは回復が[5-25]%増加 | ヒーロー強化 |
ヒーロー | メイジヒーローのパワーによるダメージまたは回復が[5-25]%増加 | ヒーロー強化 |
ヒーロー | アルケミストヒーローのパワーによるダメージまたは回復が[5-25]%増加 | ヒーロー強化 |
ミニオン | 全ミニオンの通常攻撃ダメージが[6-30]%増加。 | ミニオン強化 |
ミニオン | 全ミニオンのクリティカル攻撃ダメージが[9-45]%増加。 | ミニオン強化 |
ミニオン | 全ミニオンのパワー攻撃ダメージが[6-30]%増加。 | ミニオン強化 |
ミニオン | 全ミニオンのパワーによる回復が[6-30]%増加。 | ミニオン強化 |
チャームの集め方
チャームは以下の方法で入手が可能です。
- 武器防具の分解
- ショップのバザーなどで
- リフトチャレンジの報酬
- イベントの報酬
基本は、武器や防具の分解での入手となり強い装備品ほどグレードの高いチャームに分解できます。ゲームを進めると「リフトチャレンジ」という週間ミッションが発生しボスを倒すとエピック以上のチャームを入手することができます。ショップでは、毎週、売っているものが変わるのでチェックしておくとよいでしょう。
チャームの育て方
チャームは、武器やヒーローと同じく「コモン」「レア」「エピック」「レジェンド」「ユニーク」の5階層に分かれます。
鋳造することによって、上の階層のチャームへ育てることができます。例えば、ユニークチャームが欲しい場合は、コモン→レア→エピック→レジェンド→ユニークチャームと育てます。鋳造には4個から7個のチャームが必要となり、もし全てコモンで作るには合計840個という途方もない数が必要となります。
しかも、確実に戦士のヒーローチャームでユニークチャームが欲しい場合は、戦士のヒーローチャームだけで鋳造しなければいけません。他の種類のチャームが混ざると素材となった種類のチャームも含めて確率で選ばれたチャームの入手となります。
ですので、強い武器や防具を分解したり、リフトチャレンジやイベントでエピックやレジェンドなど、なるべく高い階層のチャームを入手してショートカットを狙うことになります。もちろん、稀にユニークチャームを報酬や分解で入手することも可能です。
おすすめのチャーム収集方法
おすすめは「リフトチャレンジ」。
リフトチャレンジは利用する条件としてストーリーモードで神殿まで進めることが必要だ。目安としてはノーマルモードでレベル40以上。
リフトチャレンジでは、7フロアごとに出現するボスを倒すと、それぞれのボスからランダムに武器やチャームなどを報酬として受け取れる。
ボス1体につき4から9個の報酬がもらえるので効率がよく、チャームならエピック以上が確定しており運がよければユニークチャームも獲得できる。
しかもリフトチャレンジは1週間ごとにリセットされるので、毎週のルーチンができれば一番効率のよいチャームの入手方法となる。
なんと!同じ週のリフトチャレンジで3つのユニークチャームが出た事例も